読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pianist Shinnosuke Inugaiの ブログ

Pianist犬飼新之介の日常、コンサートの模様、日ごろ感じたことを綴る日記

日本滞在記録その2♪

宇大オケの後、東京滞在中はみね&りんちゃんと『snow』で遊んだり、 三週間後に来る予定の怒涛の連続コンサートの準備や、朝来で共演した Eduard Okoun氏のところに滞在し、リハをすると思いきやまさかの個人 練習、その後カフェでまったり4時間のドイツ語…

宇大オケ▶️朝来国際音楽祭2016▶️京都でのサロンコンサート

6月末の帰国から始まり、宇都宮大学オケとのグリーグピアノ協奏曲、 東京滞在中のヴァイオリニスト山内氏宅での居候生活、大阪にてフランクフルトで 知り合った友人の結婚パーティー参加&演奏、そして朝来国際音楽祭、からの 京都でのサロンコンサート など…

Nippon Connection

4月のリサイタル、5月のハウスコンサートを終え、すこしホッとしています。 次に演奏させていただくのは、フランクフルトで開催されるNippon Connection いつものクラシックのコンサートとは少し違います。 共演させていただくのは尺八の山口整萌さん こち…

あついー

9日に、フランクフルトの知り合いのお宅でハウスコンサートをしました!!とてもアットホームな雰囲気の中で、集中して演奏できたかな、と思います。本日は晴天、暑いなぁと思いクスリ屋の温度計みたら29度、、笑夏ですねー

アカバ

アカバとは ヨルダンの南端にあり、アカバ湾に面し、紅海を経てインド洋に通じる。サウジアラビアとイスラエル、エジプトを結ぶ海上交通の要所。海洋貿易の一大拠点。また、温暖な気候で、雨も少ないためリゾート地としても有名。 2004年現在は、ヨルダンと…

ワディラム

ワディラム・・ ヨルダン南部に位置し、砂岩と花崗岩でできた谷、別名月の谷。 アラビアのロレンスの撮影地でもあります。 岩、砂漠、岩、砂漠、らくだ、、、すごかった。感動!!

コンサート、そしてその後、、

ヨルダンでのコンサートは、JICA(国際協力機構)をはじめとする沢山の方々にお手伝い していただきました。僕は、ホールに行って演奏するだけでした。 コンサートを1つ成立させるため、ぼくには想像もつかない努力があったと思います。 3ヶ月以上経ってしま…

ザータリキャンプ

実はこのコンサート、収益の一部をザータリキャンプに寄付しました。 ザータリ難民キャンプは2012年7月28日に設立された。2011年に始まったシリア騒乱から逃れてきた人たちが住んでいる。居住者数は、2013年4月に20万人を超えたが、2013年12月時点では12万人…

出演1分前のインタビュー

びっくりしました。 テレビや新聞の取材が入ることはきいていましたが、 さあ行こう、と舞台へ出る直前にテレビの取材をうけました。 何をしゃべったのか、全く覚えてませんw そして、靴紛失事件がありましたが、無事見つかりました↓ 沢山のお客様が来て下…

ヨルダンでの演奏

9月のコンサートですが、お伝えするのが12月になってしまいました>< ヨルダンでの写真をいくつかアップします。 素敵なコンサートフライヤーを作ってくれたのは成田さん、、 当日のコンサートの写真も撮っていただきました! コンサートの模様→

ボンからヨルダン・アンマンへ

ボンでの演奏後、フランクフルトに戻りヨルダン・アンマンでのコンサートの準備。 そして、人生2度めのヨルダンに向かいました。 フランクフルトから4時間ちょっとのフライトです。 アンマン空港は、新しくピカピカになっておりました。到着は深夜2時過ぎ…

ホストファミリーとの再会、Schumannhaus、お墓 in BONN

オープニングコンサートにはたくさんの方々がいらっしゃいました。 コンクールの際、お世話になったホストファミリーとの再会はとても嬉しかった。 一喜一憂したコンクール、彼らのサポート無くしては 僕は頑張れませんでした。 コンサート後も何日かボンに…

ホール風景 in Bonn

そして宿泊先のHotelから見るライン川w

9月ーボン・ベートーヴェン音楽祭

ボン大学のAulaにて、ベートーヴェン音楽祭のオープニングコンサートに 出演しました。 NIKE WAGNERさんの講演と共に、Bonner Beethoven Orchester とReiner Bredemeyer/Bagatelle fuer B,そしてソロでBeethoven6つのバガテルを演奏。 半年ぶりのボンでの演…

ボンへ

本日、ベートーヴェン音楽祭出演のため、ボンに向かっております!! 早朝、嫌なことがあって落ち込みましたが、、気持ちを切り替えて頑張ってきます!! 今日は、オケとのリハ、明日朝9時より、ベートーベンハウスからの生ラジオ出演、ドイツ語のインタビュ…

3月8日のコンサート

先週の土曜日、Alteoper、Mozartsaalにて演奏してきました。 Johann Strauss=Schultz-Evler の美しき青きドナウ、 この曲の推薦者の方が曲目解説し、ぼくが演奏する、、という流れでした。 お話の前に一回、その後に2度目の演奏、同じ曲を一つのコンサート…

Beethoven Competitionの記事

2013年、12月のTelekom Beethoven Competionが紹介されています。 ボンで演奏したのを、昨日のことのように思い出しました!!

Concert "Mein Lieblingsstück" @Alte Oper

お久しぶりの更新! 明後日、3月8日はAlteoper(Frankfurt)にて演奏予定。 詳細はこちら→https://www.alteoper.de/de/programm/veranstaltung.php?id=513033060 演奏曲目は Schulz-Evler:"An der schönen blauen Donau" Johann Strauss の美しき青きドナウ…

そして、、

日本滞在も残り僅か、、こんな買い物をしまくって 成田空港よりフランクフルトに戻るのでした。 ⬆️フランクフルト空港の様子(フリー素材、インターネットより転用)

イタリアンレストラン ニコラ 浦和店にて

浦和にありますイタリアンレストラン ニコラ ドイツで暮らしていて、ピザやパスタはとても身近なのにも関わらず ふと、「ニコラのピザ、食べたい」と思わせる、 そんなピザを提供してくださるお店 (ニコラについての情報はこちら→http://pizza-nicola.com)…

【どん底】マスター矢野智 宅でのお食事会

どん底(どん底についてはこちら→http://www.donzoko.co.jp)のマスター矢野さん のお宅でお食事と、ヴァイオリニスト山内達哉とのジョイントサロンコンサート! 牡蠣とすき焼き••日本の美味しい料理を食べ貯め! お料理の写真を取り忘れたのがとても残念で…

番外編2

練習に行く途中に、目にとまった青空。日本は大雪だそうですが、ドイツフランクフルトは晴天なり!

番外編

今年はいい年になるかな♪ 前後しますが、今年の年明けは日本で過ごす事が出来たので 初詣に行きました。 浜松、五社神社。日本の雰囲気を感じて、テンションがあがりました。 そして、、 出ました!大吉^^

Part 11

28日の日本を発つ日まで、東京にいると思いきや、 もう一回地元浜松に帰省! 生まれ育った浜松はやっぱり落ち着く! こんなの載せてみたり!ゆるキャラ??、というのか、、?

Part 10!!

虎ノ門?六本木??にあります”Da Olmo” イタリアンレストランに 連れて行って頂きました。 応援団長、中後正雄推薦のイタリアン! ドイツ料理になれている僕にとって、 この繊細な味付けは心に染み渡る••• お肉もさることながら、野菜が美味しい!! イタリ…

四谷にて

Part 10? 四谷にある、出版社ポプラ社にて こども達に読み聞かせ の会にヴァイオリニスト山内達哉と参加。 寒ーいお昼でしたが子どもたちの元気はMAX!! ぼくのプロフィールにも書かせて頂いていますが、 「読み聞かせもされてるんですか?お話をされるんで…

遂に13日!

Part 9 代々木上原、ムジカーザでのリサイタル! programは Beethoven Sonata op.2 Nr.3 Debussy Preludes "La fille aux cheveux de lin" "Général Lavine - excentrique" "Feux d'artifice" Liszt Sonata h-moll encore:Tchaikovsky Les Saisonsより Octob…

続きはこちら!!

Part 8!! 10日以降東京編 11日はフランクフルトでお世話になっている、日本語普及センターの 石さんのお宅で誕生日パーティー!!ピアノ演奏、即興やリクエストに答えて 楽しい夜を過ごさせていただきました!! 素敵なケータリングと共に!!

20日のコンサートの模様の続き

Sparkasseのコンサートですが、 写真がない、と書いたところ、知り合いの方が会場の様子、送ってくださいました。

11月20日Sparkasseコンサートの模様

毎回思うことですが、コンサート当日は音楽に集中しているせいか 全く余裕がありません。 注意力散漫になって、色々なものが無くなったり、置き忘れたり、、ということがおきますw そんなわけで、当日撮った写真も、コンサート終了後、お客さんが帰ったあと …

Gästehaus Frauenlob Strasse

明後日17日は、知り合いの方のお誕生日パーティがあり、そこで演奏させていただく予定でいます。 昨日、会場の下見に行ってまいりました。 とても素敵なところで、庭も綺麗でした。チェロとのデュオ、ピアノソロなど、演奏する予定。 そしてこのピアノを初め…

コンサートフライヤー

11月20日のソロコンサートのフライヤーを制作してみました。公式のフライヤーは写真入りではなかったので。

Beethoven Sonate op.54 とStravinsky petrushka

一昨日、演奏した Beethoven Sonate F-dur op.54 普段あまり聴かれることのないソナタです。 ワルトシュタインソナタと熱情ソナタに挟まれて、影に隠れている ソナタですが、 2楽章形式のコンパクトなサイズでありますが、非常に密度の濃い 内容となってい…

Vortragsabend

一昨日の門下生による学内コンサートにいく途中、そらがとてもきれいだったのでその写真を!

本日、Hochschule Frankfurtにて演奏

19:30よりHochschule Frankfurtにて演奏予定です^^ プログラムは、、 Beethoven Sonate F-dur op.54 Stravinsky 3 movements from "Petrushka"

日々の色々

こちらより、日々の活動の様子や感じたこと、思ったことなど綴っていきたいと思います。

ブログ開設

犬飼新之介official homepage用ブログを開設^^